今日の妻籠  -妻籠ブログ-

ステキなお写真ありがとうございます ~投稿写真いただきました

2012年11月12日 月曜日

ステキなお写真ありがとうございます ~投稿写真いただきました

 今朝の妻籠は、まだ雨の残るお天気ではありますが、今日は晴れる予報となっていますので、直にサーッと日差しが入ってくる・・・はず。冷え込みはありませんが寒い朝になりました。秋も深まり紅葉の見頃を迎えて、お出かけの方も多いかと思います。木曽へお出かけの方は、暖かくしてお越し下さいね。
 昨日、夏にお写真を投稿していただきました入谷昭様から、秋のお写真をいただきました。妻籠の紅葉や夕暮れの宿場など、どれもステキなお写真です。今回2回目の投稿となりますが、3回目も、4回目も・・・また四季折々の妻籠宿を撮りに来て下さいね。ありがとうございました。


P61.jpg  !cid_6132A60C-E349-49C2-87FF-CE584D990F2D.jpg
 今月初め、1泊されてお写真を撮られたそうです。朝、まだ屋根の霜が融ける前、光徳寺の階段から撮影ですね。山の向こうは馬籠宿です。この日はお天気もよく、馬籠~妻籠を歩かれた方も気持ちが良かった事と思います。右の写真は脇本陣奥谷の斜光。朝は右に傾き、お昼頃は正面に、午後は左に傾きます。まさに日時計。そして、真冬になりますと囲炉裏の所まで光が入り、とっても幻想的な雰囲気に包まれます・・・本当に感動しますよ。

!cid_D7FDDE93-F6D6-4443-AD3C-AED8AAFE7090.jpg  !cid_AB70AF02-B928-4E22-B490-9D021DCB1C13.jpg
 尾又の斜面もきれいに色付いています。また、夕暮れ時、行灯が付き始める頃の妻籠の宿場は、グッと雰囲気も落ち着き哀愁が感じられます。行灯の灯りと中町の町並み、そして寄り添う二人・・・なんだか歌にありそうな雰囲気ですね。

!cid_95E77575-6DE8-4028-A368-BB6B9B4E930D.jpg 
 真っ赤に燃えるモミジ・・・きれいですね。男滝女滝(おだきめだき)ある男埵バス停のモミジです。ここは以前紅葉し始めの頃に私が撮りに行ったところです。覚えていて下さったんですね。今年の紅葉は赤色がとてもきれいに色付いたように思います。

 お写真を送っていただきました入谷様、ありがとうございました。次回も楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。皆さんも妻籠のお写真を投稿してみませんか?宿場だけに限らず、馬籠と妻籠の中山道などもお寄せいただきたいと思います。お待ちしております!!

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集