今日の妻籠  -妻籠ブログ-

投稿写真いただきました

2014年1月5日 日曜日

投稿写真いただきました

 今朝は晴れてとてもいいお天気なのですが、風が吹き寒い朝となりましたよ。狼煙揚げのあった昨日も晴れていましたが、気温が全く違って氷点下の厳しい寒さになりました。それにしてもピカッと晴れていいお天気です!今日は脇本陣奥谷の囲炉裏の光がきれいに撮れそう・・・すでに朝早くからカメラをもってお越しのお客様もいらっしゃいます。お天気次第の撮影に、何とかこのまま晴れ続けてほしいと言われていましたよ。ホントそうですねぇ。お昼過ぎまでは曇らない事を願います。
 さて、お正月休みの間に岐阜県中津川市の伊藤様より四季それぞれの妻籠のお写真をいただきまして、今日はそのお写真をご紹介致します。皆さんも妻籠のお写真を撮られましたら、どうぞメールにてお送り下さい。お待ちしております!


DSC03433.jpg  DSC03253.jpg
 お隣の地域にお住まいの伊藤様は一年を通して妻籠にお越しになれているそうですよ。トップにご紹介させていただきました吊るし柿のお写真は昨年11月初旬だそうです。ご自分でもお気に入りだとか・・・素朴で温かみのあるお写真ですね。

DSC03245.jpg  DSC03256.jpg
 上の南天と、このお写真は昨年12月中頃。薄っすらと雪が積もる時だったようですね。障子も張り替えて大掃除の最中のようです。冬の間はお客様も少なくなり、写真を撮るにはいい時期でもありますが、寒いのでカメラを持つ手も冷たくなってしまいますね。

DSC02480 - コピー - コピー.jpg
 そして、私が気にいったのはこのお写真。昨年6月下旬に寺下の町並みを行く郵便屋さん・・・雰囲気を出す為に色調整をしてみたそうですよ。パソコンで手を加える事はお好きではないそうですが、こう言う感じもまたいいですよね。

 四季それぞれにいろいろな景色を楽しめる妻籠宿。どうぞ皆さんもお越しいただき、たくさんお写真を撮ってみて下さいね。

2014_01050005.jpg  2014_01050008.jpg
 そして、これが今日の妻籠宿。10時半頃、そろそろ暖かくなってきたかなぁ~と思い、カメラを持って外に出て見ました・・・ダメダメ寒い・・・このお天気の良さとは裏腹に、宿場通りを吹き抜ける風がとても冷たく寒く感じられます。明日明後日は晴れる予報ですが、8日は雨マークが出ています。冷え込めば雪に変わります。雪のお写真を撮りにお越しの際は、どうぞお気をつけてお越し下さいませ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集