今日の妻籠  -妻籠ブログ-

投稿写真をいただきました・・・風俗行列

2014年11月30日 日曜日

投稿写真をいただきました・・・風俗行列

 今朝は雲が多いもののまずまずのお天気となっています。今日はお天気も良くなるそうですが、明日はまた雨の予報・・・明後日は冷え込んで雪マークが出ていますよ。降ってもチラチラだとは思いますが、早めにタイヤを替えなくては・・・大変だぁ。
 さて、先週の23日に行われました「文化文政風俗絵巻之行列」ですが、中津川市の伊藤様よりお写真をいただきましたのでご紹介します。今日あたり風俗行列の様子をご紹介しようかと思っておりました・・・それはまた次回に。カメラのお仲間に誘われて初めて行列を撮りにいらしたそうですよ。花嫁さんの笑顔が素敵ですね。それでは続きもご覧下さいませ。


20141130093303.jpg  20141130093317.jpg
 三味線を手に毎年いらっしゃる行列の常連さん。木曽節などを弾きながら歩いていましたよ。お客様から人気の役者さんです。そして、セピア色のお写真も素敵ですねぇ。昔の写真・・・と言ってもわからないくらいですね。1週間前とは思えません。ちょうどお昼休憩の時・・・賑やかで楽しそうな声が聞こえてきそうです。

20141130094348.jpg
 さて最後は花嫁さんが通り過ぎて行ったところのお写真ですね。たくさんの人・・・毎年花嫁さんの周りは大勢の人であふれているんですよ。木曽馬に乗った花嫁さんの後ろには、花嫁行列が続いていますがそれも全く見えません。この写真からはその場の熱気が伝わるような気がします。素敵なお写真をいただきました伊藤様、ありがとうございました。また来年もお越し下さいね。


20141130094954.jpg  20141130095010.jpg
 ここからは今日の妻籠の様子をお伝えします。写真を撮りに出た9時頃は曇っていましたが、10時現在晴れ間が出ていますよ。昨日の雨で空気が澄んで気持ちのいい朝となっています。季節的に花が終わってしまうこの時期・・・あれ?こんな小さなアジサイが咲いていましたよ。低い位置にけなげに咲くアジサイ・・・思わず写真に撮ってしまいました。

20141130095430.jpg  20141130095446.jpg
 今朝も静かな朝・・・数名のお客様とすれ違いました。のんびり歩いて、この静けさも楽しんでいるように見えましたよ。

20141130100309.jpg  20141130100324.jpg
 店先に四季桜が生けてありました。寒くなるこの時期にそっと咲きだす四季桜を見ると、何とも切なく見えるのは私だけでしょうか・・・。移りゆく季節を感じますねぇ。これからどんどん寒くなりますので、皆さんも風邪などひかれませんように、お気をつけてお過ごし下さい。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集