今日の妻籠  -妻籠ブログ-

中山道・・・一石栃立場茶屋

2016年1月10日 日曜日

中山道・・・一石栃立場茶屋

 今日の妻籠は、日差しが出たり曇ったりを繰り返すようなお天気の妻籠宿・・・午後からは雲ってきています。今朝も、相変わらず冷え込みがなく、比較的穏やかな朝を迎えました。お昼過ぎの気温は5~6℃程・・・夜から朝方にかけては-1~-2℃程。寒いようで例年より暖かい日々はいつまで続くのでしょうか?体調管理が難しいと思いますが、皆さんもお気をつけてお過ごし下さい。
 さて、この時季、雪の全くない中山道も珍しく、今日の午前中に妻籠と馬籠の途中の一石栃立場茶屋へ行ってきました。立場茶屋も日差しが出ていると格子からの斜光がきれいに入ります。無料休憩所となっておりますので、どうどお気軽にお立ち寄り下さいませ。


20160110132937.jpg  20160110132952.jpg
 一石栃白木改番所跡の横にある立場茶屋は江戸中期の建物だそうです。中に入り、お茶をいただきながら一休み・・・建物内部をぐるっと見渡せば、江戸時代の暮らしぶりが少し見えてくるような気がします。

20160110133713.jpg  20160110133730.jpg
 冬場はだるまストーブを焚いき、お餅を焼いいただけます。のどかな時間が流れる立場茶屋に訪れる事を目的に、妻籠や馬籠から中山道を歩く方もいらっしゃるほどですよ。まだ行かれたことのない方は、暖かくなる春から初夏がいい季節だと思います。

20160110141747.jpg   20160110141808.jpg
 昨年4月26日・・・中山道に突如現れる桜の園。こちらがその立場茶屋周辺の様子です。毎年の多くのリピーターがここの桜を見に訪れます。今年も同じ頃に咲くのかどうか、少し心配ではありますが、どうぞ皆さん、見応えある桜の園を見にお越し下さいませ。

20160110135916.jpg  20160110135843.jpg
 午前中まで残っていました雪・・・ごくごく僅かな雪・・・いつもでしたら長靴持参で写真を撮りに訪れる程です。この冬は歩きやすいと言う事で、一日平均20~30人程の方が歩かれていますよ。

20160110140512.jpg  20160110140611.jpg
 誰が積み始めたのかわかりませんが・・・旅の無事を祈りながら一つ一つ置かれていくのでしょうね。妻籠・馬籠から歩き始めて、ちょっと休憩したいなぁと思うちょうどいいところにある立場茶屋で、ごゆっくりお過ごし下さい。

20160110140948.jpg
 木曽路はすべて山の中・・・

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集