今日の妻籠  -妻籠ブログ-

年内お天気が続くといいですね

2016年12月11日 日曜日

年内お天気が続くといいですね

 晴れ間が続く今日この頃・・・今日も良いお天気に恵まれました日曜日の妻籠宿。しかし、今朝は一段と冷え込み、寒さも日に日に厳しさが増してきているように思います。早いもので、もう12月中盤・・・あと3週間すれば、もう新しい年が始まりますね。
 さて、年末年始ですが、妻籠観光案内所は12月29日~1月4日まで休業、また、本陣や脇本陣・歴史資料館は12月29日~1月1日まで休館とさせていただきます。その他、宿内の各店舗もそれぞれにお休みの日があると思いますが、宿場自体は通年を通して見学する事ができます。あとは12月下旬からの降雪具合でしょうか・・・雪が多い年と聞きます・・・皆さんもお気を付け下さい。


20161211113049.jpg  20161211113105.jpg
 今朝も氷点下となり、霜が降りるのがだんだん当たり前のようになってきました。しかし、日が差すと一気に融けてしまいます。日差しは十分ありますが、風が冷たいので、見学の際は手袋やマフラーは必要です。

20161211113626.jpg  20161211113644.jpg
 江戸の風情を残す寺下の町並み・・・全国に先駆けて「町並み保存」工事を始めた場所でもあります。絵ハガキやポスターはこの場所が使われることが多いです。第1駐車場、第2駐車場よりお入りになられたお客様は、少し遠くなりますが、途中で帰らずに、ぜひこの場所まで来ていただきたいと思います。

20161211114305.jpg  20161211114322.jpg
 朝は半部に日が当たり、午後には反対の家並みに日が当たります。朝の日差しがやさしく格子にあたり、とても風情があります。空気が冷たく感じられますが、比較的穏やかな日曜日です。このまま晴れの日が続くといいですね・・・そして、暖かくなるのを期待したいと思います。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集