今日の妻籠  -妻籠ブログ-

来週の冬至より今週土日が良さそうですよ!

2016年12月14日 水曜日

来週の冬至より今週土日が良さそうですよ!

 昨日一日降り続きました雨も今朝には止み、今日は晴れたものの、雲の多い妻籠宿です。今朝は風が冷たく感じられましたが、冷え込みがありませんでしたので、とても助かりました。しかし、今夜から冷え込んできますので、皆さんもご注意下さいませ。
 さて、いよいよ来週には冬至を迎えます。写真家の皆さんは脇本陣奥谷の斜光が気になるところではないかと思います。そこで今日は、大きな雲が流れる空を気にしながら、日差しがまっすぐ入ってくる12時半少し前に脇本陣へ行ってきました。ちょうど日差しも強くなり、はっきりとした斜光が見えていましたよ。来週の冬至のお天気は良くないようです・・・今週土日が良さそうですよ!


20161214140710.jpg  20161214140733.jpg
 妻籠宿脇本陣奥谷の囲炉裏の間・・・数ある日本家屋で、これだけ魅了する空間はなかなかないと思います。今日は京都からお越しのお客様がカメラを手に写真を撮っていらっしゃいました。何でもお友達のお勧めなのだそうですよ。

20161214141043.jpg  20161214141102.jpg
 来週21日の冬至から、どんどんとまた短くなっていきます。毎年毎年の事ではありますが、いつ見ても、何度見ても素晴らしい光景です。お天気はもちろん、見る時間や角度、囲炉裏の煙が多いか少ないか、煙が中にこもるか・・・などで斜光も変化していきます。何度もお越しのカメラマンさんは、すでにお好きな時間や角度があると思いますが、それ以外の時にもお越しいただくと、また違った光景を目にする事ができるかも知れませんよ。脇本陣奥谷の入館料は600円ですが、一日に何度も出入りできますので、時間を変えて見る事もできます。

20161214142659.jpg  20161214142644.jpg
 来週の冬至に合わせてお越しになられる方も多いかと思いますが、どうやら20日は曇りの予報が出ています。お天気任せのこの光景・・・天気予報が外れ、ピカッと晴れる事を願っています。

20161214142942.jpg  20161214142956.jpg
 今日晴れたのはお昼頃だけだったようです・・・14時を過ぎたあたりから日差しが出なくなりました。冷え込みはないものの、少し寒く感じられます。年末にかけて何かと忙しくなる時期ですので、どうぞ皆さんも風邪などひかれませんようにお過ごし下さいませ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集