今日の妻籠  -妻籠ブログ-

冬至前のお昼時・・・脇本陣奥谷の斜光

2016年12月18日 日曜日

冬至前のお昼時・・・脇本陣奥谷の斜光

 今日は最高に良いお天気となりました妻籠宿!日差したっぷりで穏やかな午後を迎えています。全国的に今日はお天気が良く暖かくなるそうですね。そろそろ年末の大掃除を始められる方も多いかと思います。暖かな日曜日、有効にお過ごし下さい。
 さて、このお天気も明日までのようです。火曜日からは曇りの予報・・・そして21日の冬至も日差しは期待できないようです。それを察してか、今日のお昼、この晴れ間を逃さないように、カメラマンが脇本陣奥谷へ集まっていましたよ。日曜日ですので、他のお客様も一緒になって、囲炉裏へと降り注ぐ斜光の撮影会が始まりました。明日もお天気は良さそうです!どうぞ皆さんお越し下さいませ!


20161218142733.jpg  20161218142750.jpg
 今日はちょうど正午頃、脇本陣へ入りました。まだ少し斜光は右寄りです。時間と共に動く光線・・・カメラマンのお目当ては、真正面の差し込みです。

20161218143626.jpg  20161218143639.jpg
 そのカメラマンの様子はこちら・・・私は行った頃にはもう皆さんスタンバイされていました。まだ明日も良い日差しが見込めそうですので、平日に来られる方もいらっしゃる事と思います。

20161218144655.jpg  20161218145617.jpg
 時間や角度や見る場所によって異なる斜光・・・本当に見とれてしまいます。

20161218145931.jpg  20161218145945.jpg
 カメラの設定を少し変えると、また雰囲気のある写真を撮る事もできます。写真をご趣味とされていらっしゃる方は、思う存分撮っていただきたいと思います。

20161218150813.jpg  20161218150839.jpg
 奥谷の斜光が見られるのは、この時期だけではありません。光線の傾き具合にもよりますが、秋のお彼岸から春のお彼岸まで差し込むのです。そして、この冬至を境に少しずつ少しずつ囲炉裏から遠ざかっていきます。
 「冬の晴れ間は脇本陣奥谷へ!」こんな言葉を頭の隅に置いておいていただけましたら幸いです。どうぞ皆さん、妻籠宿へお出かけ下さいませ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集