今日の妻籠  -妻籠ブログ-

雨の妻籠宿となる予報・・・

2016年12月22日 木曜日

雨の妻籠宿となる予報・・・

 今日は、昨日とは一変してどんよりとした空模様の妻籠宿です。雨・・・お昼には降り出す予報になっていますが、いつ降ってもおかしくないような気がします。気温も雨の降りだしと共に上がるようですので、暖かな雨となりそうですよ。
 この雨、雪にならないだけ助かりますが、この時期に暖かな雨と言うのも考えものですね。それでも、いつ雪に変わってもおかしくないので、明日からの三連休に木曽路へお車でお出かけの方は注意が必要です。妻籠周辺は南ですので、それほど雪も降りませんが、これより北へと進むにつれ、雪が降る地域になります。その為、スタットレスタイヤのご使用をお願い致します。


20161222111142.jpg  20161222111202.jpg
 薄暗い宿場の中・・・今日は行灯が点いたままになりそうですね。とても静かな朝となっています。

20161222111502.jpg  20161222111514.jpg
 そろそろ寒椿の季節・・・店先に一輪飾ってありましたが、これは山茶花か椿か・・・なかなか見分けがつきませんが、色合いの少ない冬場に、パッ鮮やかな赤がとてもきれいです。

20161222112058.jpg  20161222112114.jpg
 色合いと言えば吊るし柿もその一つ。それも、そろそろ終わりでしょうか・・・。色合いが濃くなり、熟してきているのが見てもわかりますね。甘くてトロトロのところをスプーンでいただきます。干し柿とはまた違った風味を味わう事ができますよ。

20161222112614.jpg  20161222112554.jpg
 お昼前・・・雨が降り始めました。今のところ小雨程度となっています。次第にしっかりと降り出すと思われますので、お出かけの方が雨の降り方にご注意下さい。今年の内に、伊勢山が雪化粧するのでしょうか・・・見たいような、見たくないような・・・皆さんはどちらでしょうか?

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集