今日の妻籠  -妻籠ブログ-

三連休の中日・・・穏やかに晴れました!

2016年12月24日 土曜日

三連休の中日・・・穏やかに晴れました!

 本日はクリスマスイブ・・・お天気も良く、ご家族でお出かけの方も多いでしょうか?今日明日はお天気もいい予報ですので、お出かけに、大掃除に、クリスマス会に・・・皆さんお忙しいでしょうね。穏やかな晴れ間、有効に使っていきたいですね。
 今朝方、少し暖かな朝でしたので霧の宿場町となったようです・・・しかし、私が出勤する頃には霧も晴れてしました。あまり霧に包まれる事が多くない妻籠ですので、霧の妻籠宿を写真に収めるのは難しいようです。皆さんも、もし妻籠にお泊りになられた際、朝方少し早い時間に外へ出て見て下さい。昼間や夕方とはまた違う雰囲気を楽しむ事ができますよ。


20161224110202.jpg  20161224104639.jpg
 ゆっくりと朝日が家並みを照らしていきます。今朝は真っ青な空がとても印象的でした。

20161224104744.jpg  20161224104809.jpg
 妻籠宿本陣・・・来週初めには門松が飾られるのではないでしょうか?そろそろお正月の準備も始まりますね。そしてこの本陣では、鏡開きの日(1・11)、館内を見学されたお客様に囲炉裏で焼いた鏡餅のお汁粉を振舞っています。入館料600円必要ですが、縁起物ですので、お時間がございましたら、どうぞ本陣へお立ち寄り下さいませ。

20161224105420.jpg  20161224105448.jpg
 大掃除を共に大変なのは障子の張替えですね。宿内では、お土産店の障子が新しくなっていました。真っ白な障子はやはり気持ちの良いものですね。今朝は、朝日に照らされた南天の影がとてもきれいでした。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集