今日の妻籠  -妻籠ブログ-

もういつく寝ると・・・

2016年12月26日 月曜日

もういつく寝ると・・・

 今朝の妻籠は晴れておりましたが、次第にお天気も下り坂・・・夜には雨も降りだす予報になっています。明日は雨の予報です。暖かな雨となるようですので、雪の心配はなさそうですが、急に天候が変化する事もありますので、お出かけの際はご注意下さい。
 さて、クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬と言う感じになってきましたね。来週には新年です!それまでに、あれやこれやとやっておきたい事がありますが、なかなか手に付かない時もあるかと思います。そんな時、ちょっとお出かけしてみてはいかがですか?気分転換に江戸の風景を色濃く残した宿場町・・・忙しさを忘れ、のんびりできますよ。妻籠宿へどうぞお越し下さいませ。


20161226134556.jpg  20161226134610.jpg
 妻籠宿・・・中山道69次の江戸から数えて42番目の宿場町です。そしてお隣の宿場町、馬籠宿は43番目となります。宿場から宿場まで8~9㎞ほどあります。その歴史の道を今でも多くのハイカーが歩いています。

20161226135533.jpg  20161226135513.jpg
 お正月のお飾りには欠かせない南天も色鮮やかになっています。蔵の白壁に映えてとてもきれいでした。

20161226135739.jpg  20161226135715.jpg
 妻籠は細かい格子が入っています。これを竪繁格子と言います。こちらにも南天・・・情緒がありますね。さて、皆さんの地域のお子さん達はもう冬休みに入りましたか?南木曽町は明日が終業式のようです。皆さんもそろそろ仕事納めになるのでしょうか?年末を迎え、風邪などひかれませんようにお過ごし下さい。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集