今日の妻籠  -妻籠ブログ-

「新春狼煙あげ」・・・妻籠城址・・・城山

2017年1月4日 水曜日

「新春狼煙あげ」・・・妻籠城址・・・城山

 改めまして、明けましておめでとうございます。本日より妻籠ブログの更新をいつも通りに始めさせていただきます。それにしても、暖かなお正月でしたね。気温も上がり、初詣もゆっくりとお参りできたのではないでしょうか。暖かいっていいですね!
 さて、今日は毎年恒例の「新春狼煙あげ」が仕事始めとなります。少しうす曇りのお天気でしたが、穏やかなお天気で狼煙日和となりました。しかし、朝からの霞が取れず、城山から見る馬籠峠の狼煙を確認することはできませんでした。雪の降る年もありましたので、それよりは暖かくて良い狼煙あげでしたよ。宿場から狼煙を見られた方もいらっしゃるでしょうか?


20170104140645.jpg  20170104140703.jpg
 10:30点火に間に合うように、城山へと上がります。入口より頂上までは約15分。お子さんから高齢の方まで気軽に登れる山ですので、妻籠にお越しの際は、プチハイキングへお出かけ下さいませ。

20170104140917.jpg  20170104140936.jpg
 頂上ではすでに準備が進めらていました。「10分前!」「5分前!」とカウントダウンが始まり、木曽郡内28か所の一斉点火を待ちます。

20170104141407.jpg  20170104141522.jpg
 点火の時間となりました!針葉樹の葉っぱをドラム缶の筒に入れていきます。白い煙が一気に上がっていきますよ!

20170104141655.jpg  20170104141738.jpg
 今年はコウヤマキの葉っぱが用意されていました。本当の狼煙は字のごとく、オオカミのフンを燃やすそうです。さすがにオオカミのフンは手に入りませんね。

20170104142140.jpg  20170104142203.jpg
 頂上からの眺め・・・下に見える町が妻籠宿です。その後方に狼煙が上がるのが大妻籠です。そして、その後方には下り谷と馬籠峠の狼煙が見えるはずなのですが・・・今年は霞んでしまって見えませんでした。
 毎年1月4日に狼煙あげを行っています。興味のある方は、10:30までに城山頂上へお越し下さいませ。

20170104142511.jpg  20170104142526.jpg
 さて、午後からは(公財)妻籠を愛する会主催の新春放談会が行われます。お餅を持ち寄り、昔ながらにウサギのお肉のお雑煮いただきます。
 こうして、新しい年が始まり、明日より観光案内所も通常通りに営業を行います。ブログをご覧の皆さん、今年もお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集