今日の妻籠  -妻籠ブログ-

1月11日 妻籠宿本陣鏡開きが行われます

2017年1月10日 火曜日

1月11日 妻籠宿本陣鏡開きが行われます

 お天気今一つですが、とても穏やかな妻籠宿です。明日より寒気が来るとの予報ですが、雪が降るのでしょうか?先日も木曽路は積雪がありましたが、妻籠は雨でした。それだけ暖かいと言う事でしょうね。皆さんも体調を崩さないようにお気を付け下さい。
 さて、明日11日は鏡開きですね。妻籠宿本陣では、中の囲炉裏で鏡餅を焼いて、本陣に入られた皆さんにお汁粉を振舞います。本陣は入館料300円がかかります。11時頃からいただく事ができると思います。鏡餅がなくなれば終了となりますので、お昼頃が良い時間です。妻籠にお越しの予定の方は、ぜひ妻籠宿本陣へお立ち寄り下さい。お待ちしております!


20170110133608.jpg  20170110133624.jpg
 本陣の建物の前にある梅の木・・・毎年きれいに花を咲かせます。建物へは勝手口から入ります。中へ入る土間の広い空間はあり、この建物が重厚な桧造りである事がわかります。妻籠宿本陣は、平成7年に復元された建物です。

20170110134116.jpg  20170110134158.jpg
 明日はこの囲炉裏で鏡餅を焼いてお汁粉をいただきます。電気やガスのない時代には、土間の竈や囲炉裏で食事の支度をしていたのですね。そんな事も考えながら、ゆっくりとお汁粉をいただいて下さい。



20170110134941.jpg  20170110134958.jpg
 晴れてはいますが薄曇り・・・冷え込みも少なく宿場見学には良いのかも知れませんね。明日もこのようなお天気の予報です。お越しの際は暖かくしてお出かけ下さい。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集