今日の妻籠  -妻籠ブログ-

今日から2月・・・早いものですね

2017年2月1日 水曜日

今日から2月・・・早いものですね

 早いもので、もう2月に入ってしまいました。今季は雪も少なく、比較的暖かな日が多いので助かります。しかし、年々雪が降らなくなりますと、夏場の水不足が心配になります。数年前までは、1月2月は雪も降り冷え込みも厳しいものでしたが・・・さて、2月はどうでしょうか?
 今日の午前中、お天気も良いので脇本陣奥谷へ行ってきました。しかし、今日は空気の流れが悪く、囲炉裏の煙が部屋中に溜まってしまって、部屋全体がぼやーっとした感じでした。格子からの光線は、日差し具合と囲炉裏の煙具合が重要です。日差しがあっても煙がないときれいな光線が見られません。いろいろな条件が重なり合い、素朴で素晴らしい光景を私たちに見せてくれるのですね。


20170201133317.jpg  20170201133341.jpg
 写真を撮りに出かけた時はちょうど雲が出ているところで、日差しが強くなったり弱くなったりを繰り返していました。今の時期は、囲炉裏に光線がかかる事はもうありません。そして、3月に入りますと春めいた日差しで光線がぼやけてきます。奥谷の光線の見え方一つで、ゆっくり巡る季節を感じる事ができるのです。

20170201135241.jpg  20170201135258.jpg
 晴れた日に妻籠へお越しの際は、ぜひ脇本陣奥谷へお立ち寄り下さいませ。

20170201140742.jpg  20170201140756.jpg
 南木曽町博物館として、妻籠宿本陣と脇本陣奥谷(歴史資料館含)の2ヶ所があります。入館料は、本陣300円。脇本陣は歴史資料館と一緒になってますので600円です。両方入られる方は、あらかじめ、700円の共通券をお求め下さいませ。

20170201141252.jpg  20170201141305.jpg
 脇本陣奥谷の前より、左の写真が南木曽駅方面。右の写真が馬籠方面です。落ち着いた雰囲気の古い町並み・・・中山道、木曽路の妻籠宿です。

20170201141534.jpg  20170201141547.jpg
 今朝はとても良いお天気でしたが、午後から少し曇り空となってきていますが、雪や雨にはならないような予報です。明日はまた晴れそうですよ。穏やかに晴れた日にでも、どうぞお出かけ下さいませ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集