今日の妻籠  -妻籠ブログ-

プチハイキング・・・大妻籠へ

2017年2月2日 木曜日

プチハイキング・・・大妻籠へ

 今日も晴れて良いお天気の妻籠宿です。昨日の夕方、少しだけ雪がパラつきましたが、積雪にもならずに済みました。今日は風が冷たい物の日差しが強く暖かです。風の当たらない陽だまりで、日向ぼっこが良さそうですね。明日は今日より暖かくなりそうですよ。
 さて、お天気の良い日には少し歩きたくなりませんか?妻籠から馬籠までの中山道はとても良いハイキングコースですが、9㎞ほど歩きます。しかし、妻籠から2~3㎞ほどの大妻籠でしたら、片道20~30分ほどで歩けます。大妻籠は妻籠の宿場町と違い、棚田が広がるのんびりとした風景が楽しめます。妻籠から大妻籠を一回りして往復1時間半ほど・・・暖かな日にはプチハイキングをお楽しみ下さい。


20170202133102.jpg  20170202133145.jpg
 大妻籠は中山道沿いにあります。左の写真は馬籠方面。右の写真は妻籠方面。中山道を歩くと必ずここを通りますので、ハイキングに訪れた事のある方は見覚えがあると思います。

20170202133421.jpg  20170202133447.jpg
 中山道から山側へ上がりますと、上には棚田が広がっています。その真ん中には、県宝「藤原家住宅」があります。江戸初期の建物と推定される古い民家で、農家の住居の様子を見る事ができます。

20170202135010.jpg  20170202135030.jpg
 昭和63年に解体復元された藤原家住宅。現在民宿を営まれている方の敷地内にありますが、どなたでも自由に中に入る事ができます。中には囲炉裏や農機具などが所狭しと並んでいます。

20170202135504.jpg  20170202135326.jpg
 今日は風が冷たいですが、本当に良いお天気ですね。空の青さと白い雲が印象的でしたよ。民宿のねこちゃんも外に出て日向ぼっこで気持ちよさそうですねぇ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集