今日の妻籠  -妻籠ブログ-

脇本陣奥谷の斜光にも春の兆し・・・

2017年2月3日 金曜日

脇本陣奥谷の斜光にも春の兆し・・・

 このところ良いお天気が続いております妻籠宿。今日も朝から青く晴れ渡る空がとてもきれいですよ。風があるものの、日差しも暖かく感じられます。しかし、お天気が良いのも明日まで・・・日曜日には雪か雨の予報です。また寒くなるなりますね・・・暖かくしてお過ごし下さい。
 お天気が良いので今日は脇本陣奥谷へ行ってきました。ここは、晴れの日に格子からの斜光がとてもきれいに見らる冬の名所ですよ。そして、明日はもう立春と言う事で、奥谷の斜光にも春の兆しが見えてきました。先日まで写真の左側の棚より手前にあった光線が、少し棚にかかり始めています。これから徐々に日の差し込みが短くなっていきます。そんな小さな事ですが、春の兆しを感じる今日この頃です。



20170203154212.jpg  20170203154229.jpg
 囲炉裏に斜光がかかっていた1月の頃に比べますと光線の具合も少し弱くなっているように思います。暖かくなればなるほど、日差しも和らいでくるのでしょうね。

20170203154541.jpg  20170203154630.jpg
 時間と共に囲炉裏の左側へと移動していく斜光・・・お写真を撮られる方の多くはまっすぐな光が差し込む時間が人気です。今の時期は12時40分頃でしょうか・・・。

20170203155305.jpg  20170203155329.jpg
 お写真がご趣味な方は、ぜひぜひお出かけ下さい。今日も男性のお客様が、じっくりと斜光と向き合っていましたよ。まだまだ間に合います!どうぞ皆さん、脇本陣奥谷へお出かけ下さいませ。

20170203155034.jpg  20170203155110.jpg
 日差したっぷりなお天気!このように晴れますと、どこか出かけたくなりますね。どうぞ皆さん、のんびりとした妻籠の宿場散策にお越し下さい。お待ちしております!

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集