今日の妻籠  -妻籠ブログ-

中山道は雪の中・・・一石栃立場茶屋

2017年2月15日 水曜日

中山道は雪の中・・・一石栃立場茶屋

 今日の妻籠も良いお天気となっています。穏やかに晴れまして、徐々に気温も上がっています。しかし、朝だけは厳しい冷え込みが続いています。まだまだ2月も半ばですので、それが当たり前なのかも知れませんが、やはり体に堪えます・・・。
 さて、妻籠の雪はほとんど融けてしまっておりますが、今日は、ここから10分程馬籠方面に車を走らせ、一石栃白木改番所跡へと行ってきました。妻籠から大妻籠に入りますと、一気に雪景色と変わります。そして、国道7号線をどんどん上がるにつれ、さらに雪が多くなってきます。路面にも所々多くの雪が残っていますので、スタットレスタイヤは必要です!!


20170215133029.jpg  20170215133045.jpg
 立場茶屋では、妻籠から歩いて来られた外国のカップルと、馬籠から歩いて来られた日本の男性の方お二人が仲良く休憩をされていました。管理の方も交えて、片言の英語ですが、お互い会話を楽しんでいましたよ。

20170215133358.jpg  20170215133410.jpg
 立場茶屋でも脇本陣奥谷のように、高い所の格子から日差しが入り込みます。こちらも来月半ばにはなくなってしまいます・・・。今日は管理の方のワンちゃんも一緒に出勤です。おとなしく、愛嬌のあるワンちゃんですので、ハイカーにも人気なのだそうです。歩き疲れを癒してくれそうですね。

20170215133934.jpg  20170215133949.jpg
 馬籠方面に少し歩いてみました・・・雪が全く融けていません。それでも、時折、林の中からザザーッと雪の落ちる音が聞こえてきます。全部融けるまでには時間がかかりそうですね。冬季間に中山道を歩かれる予定の方は、雪が残っている事を前提に、ご計画を立てるようにして下さい。足元も滑りやすくなっておりますので、お時間もたっぷりとるようにして下さいね。

20170215134434.jpg  20170215134452.jpg
 足跡のない所に足を踏み入れたくなります・・・そのお気持ち、良くわかります。先ほど立場茶屋で休憩されていました外国のお二人が、馬籠へと出発されて行きました。歴史の道、中山道を歩き、日本の良さを感じていただければ幸いです・・・。

20170215135158.jpg  20170215135227.jpg
 ここは4月の下旬頃、桜の名所となります。例年、5月の連休に桜の開花を楽しむ事が出来ましたが、近頃は温暖化の影響か、少しずつ開花が早まってきています。さて、今年はどうでしょう・・・?その頃にハイキングを予定されていらっしゃる方は、ハイキング途中に桜を満喫できるといいですね!皆さんも暖かくなりましたら、中山道ハイキングへお越し下さいませ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集