今日の妻籠  -妻籠ブログ-

少しずつ春めいてきていますね

2017年3月4日 土曜日

少しずつ春めいてきていますね

 今日も晴れて暖かくなりました妻籠宿。本当に暖かく感じられる午後・・・春もすぐそこに来ているかのような穏やかさです。しかし、まだまだ朝は寒く冷え込んでいます。この土日はお天気も良さそうですので、どうぞ皆さんお出掛け下さいませ。
 例年3月の間にも雪が降る事がありましたが、今年はどうでしょうか・・・?このまま暖かくなれば春の訪れも早くなりますね。宿内の梅の蕾も徐々に膨らんで、花びらが見え出したところもありますよ。花芽が膨らみ始めると、開花を楽しみに毎日見て歩くようになります。梅の花香る妻籠宿が待ち遠しいです!中山道ハイキングも好評です。気持ち良いハイキングが楽しめます!


20170304135310.jpg  20170304135241.jpg
 桝形の枝垂れ梅にクロッカス・・・少しずつ春のお花が咲き出し、それを一つ一つ見つけ出すのも、また楽しいものです。

20170304135759.jpg  20170304135826.jpg
 全国に先駆けて保存工事が始まった寺下の町並み。今年で50周年を迎えます。住民の皆さんが守って来られたこの町並みを後世に繋げていかなければなりませんね。大切にしていきたいと思います。

20170304140320.jpg  20170304140424.jpg
 3月3日桃の節句が終わったばかり・・・妻籠のお節句は1ヶ月遅れの4月3日なのですが、すでに和菓子屋さんには「ほおば巻き」が販売されておりました。ほおの葉に包まれたお餅が美味しい一品です。どうぞお土産にお求め下さいませ。

20170304141002.jpg  20170304141017.jpg
 妻籠の北にどっしり構える山は伊勢山です。今年は雪が少なく、雪化粧した日は数回程度しかありませんでした。そして、ふと土手を見ると小さな可愛らしいオオイヌノフグリが咲いています。少しずつ少しずつ色合いが増える妻籠宿でした。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集