今日の妻籠  -妻籠ブログ-

冬に逆戻り・・・

2017年3月7日 火曜日

冬に逆戻り・・・

 今日は雪の舞う妻籠宿です。朝からチラチラと舞ったり、視界がなくなる程になったりしています。しかし、今のところ積もるような事はなさそうですよ。それだけ春に近づいている証拠ですが、雪を見るとやはりまだ冬なのか・・・と思ってしまいますね。
 3月に入りまして1週間経ち、ようやく妻籠宿内の梅が咲きだしました。本当は、「春になりましたねぇ~」と言いたいところではありますが、雪が舞っていてはそうはいきませんね。午後、少し晴れ間も見えてきましたので、一安心!雪も止みかけています。この時期は雪が降る事も考えられますので、まだまだ冬用タイヤの装着でお出かけ下さい。よろしくお願い致します。


20170307135746.jpg  20170307135808.jpg
 寺下の町並みの手前にあります石垣には、黄梅が少しずつ咲き出しています。これから、たくさん咲き出しますと一面黄色くなり、タペストリーのようになります。黄色は春一番の色!これからが楽しみですね。

20170307140339.jpg  20170307140352.jpg
 妻籠宿にもようやく梅が咲きだしました。梅の香りが広がるには、もうしばらくかかりそうですが、満開になる事にはもっと暖かくなっている事と思います。そして家の前にはネコヤナギも飾られていましたよ。徐々に春のお花が増えていきます。

20170307140752.jpg  20170307140730.jpg
 写真を撮りに出かました12半頃は、雪もチラチラ程度でした・・・

20170307140848.jpg  20170307140904.jpg
 それから20分程で吹雪となってきました。お客様も困っている様子でしたが、しばらくすると雪も弱まり、14時頃には止んでしまいましたが、風が強く吹き出しています。週末はお天気も回復する予報です。どうぞ皆さん、お出かけ下さいませ。

20170307141416.jpg  20170307141430.jpg
 ふれあい館に続いて、観光案内所にもお雛様を飾り付けました。こちらは御殿雛を中心に飾っております。どうぞ、ごゆっくりご覧下さいませ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集