今日の妻籠  -妻籠ブログ-

春分の日・・・連休も今日が最後ですね

2017年3月20日 月曜日

春分の日・・・連休も今日が最後ですね

 今日も暖かくなりました妻籠宿。この三連休、初日の土曜日は少し寒さもありましたが、昨日今日と春らしい陽気になりました。ご旅行にお出かけの方も良い旅ができたのではないでしょうか?そして、明日は雨の予報・・・暖かな雨になるといいですね。
 さて、連休中に多くのお客様が妻籠へ訪れて宿場見学を楽しまれています。ようやく梅が咲きだし、黄梅やスイセンの黄色が目に留まるようになりました。そして、今朝、町内でウグイスが鳴いているのを聞きましたよ。寒い冬を乗り切っての一鳴き、ウグイスも緊張したでしょうか?午後、春特有の春霞が周辺の山々をぼんやりとさせています。どうやら花粉も飛んでいるようですね・・・。


20170320135228.jpg  20170320135244.jpg
 さて、今日は案内所の前から桝形を通り、寺下へと向かいます。

20170320135403.jpg  20170320135437.jpg
 途中にある枝垂れ梅も咲きだしましたよ。ここは紅八重枝垂れ梅です。満開になりますと可愛らしい傘のようになりますので、多くの方がこの前で写真を撮って行かれます。ここは密かな写真スポットですよ。

20170320135821.jpg  20170320140030.jpg
 桝形は敵の侵入を少しでも遅らせる為に、道を直角に曲げて造られています。道も細められていますし、妻籠ではアップダウンもあります。桝形がこのように残っている所は珍しいそうです。

20170320134330.jpg  20170320134419.jpg
 花が咲きだすとぐっと春らしくなりますね。先月には寒い寒いと言っていましたのに、気が付けば春分の日を迎えています。この先、3週間ほどすれば、桜の季節ですね。楽しみにしたいと思います。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集