今日の妻籠  -妻籠ブログ-

妻籠の桜は・・・

2017年4月8日 土曜日

妻籠の桜は・・・

 昨日今日と雨・・・雨の妻籠宿です。しかし、比較的暖かな雨となり、春の遅い木曽路にもようやく春の訪れが感じられるようになりました。週末は雨の予報でしたが、明日は晴れに変わってきましたよ!日差しが出ますと桜の開花も進みそうですね。
 さて、「妻籠の桜は咲きましたか?」とお問い合わせもいただきますが、もう少しお待ちいただくような具合です。ソメイヨシノより早く咲く枝垂れ桜の開花がそろそろです。写真は、今朝の案内所裏の枝垂れ桜の様子です。気温が暖かいので、今日咲きそうですね。枝垂れ桜が見頃になるには数日かかると思いますが、その頃には、ソメイヨシノも咲く始める事と思いますよ。


20170408091515.jpg  20170408091530.jpg
 桝形にある枝垂れ桜もピンクが色濃くなってきています。今日は雨に濡れながら、開花の時を待っているかのようです。

20170408091706.jpg  20170408091731.jpg
 桝形の枝垂れ桜の近くにある椛の木(はなのき)が真っ赤な花を咲かせています。桜が見頃になる事には、淡いピンクと真っ赤な色合いがとてもきれいに見られますよ。そして右の桜は、観光案内所前のソメイヨシノ・・・少しピンクが見えてきていますが、開花にはもう少しかかりそうです。今年は例年に比べるとやはり少し遅めの開花となりましたね。

20170408092240.jpg  20170408092254.jpg
 寺下の町並みも今朝はまだ行灯灯っています。そしてモクレンの花も咲き始めました。古色の宿場に真っ白なモクレンの色はとても映えますね。

20170408092534.jpg  20170408092621.jpg
 寺下の町並みと桜・・・皆さんがもっとも待っていらっしゃる風景だと思います。来週には開花するでしょうか?再来週には見頃になるでしょうか?・・・これからの気温に次第ですが、また桜の開花状況をお知らせしていきますので、どうぞお楽しみに!

20170408093058.jpg  20170408093111.jpg
 雨は止みそうにありません・・・しかし、雨の妻籠宿は情緒たっぷりです。雨音を聞きながら、ゆっくりと宿場巡りをお楽しみ下さいませ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集