今日の妻籠  -妻籠ブログ-

妻籠の桜は散り始め・・・

2017年4月20日 木曜日

妻籠の桜は散り始め・・・

 昨日、雨は降りませんでしたが突風が吹くなど荒れたお天気となりました。今日はそれよりは穏やかですが、風が冷たい朝を迎えています。気温も14℃程まで上がる予報となっています。週末のお天気も良さそうですので、皆さんお出かけ下さいませ。
 さて、気持ちよく晴れました妻籠宿・・・開花が待ち遠しかった桜もすでに散り始めています。桜の季節は本当に短いですね。今週末も、桜吹雪舞う宿場町をご覧いただけると思いますよ。そして、今朝、女性部の皆さんが本陣横のふれあい館に五月人形を飾りました。先日までひな人形で賑わっていましたふれあい館ですが、今日からは端午の節句の五月人形が勢ぞろいですよ。


20170420110646.jpg  20170420110704.jpg
 今朝から女性部の皆さんが集まって飾り付けを行いました。おひな様同様に、主に町内の方から集められた五月人形です。金太郎さん一つ一つ違うお人形が並んでいます。可愛らしいお顔ですね。

20170420110901.jpg  20170420110920.jpg
 昨年までは少ししか飾りませんでしたが、今年からはとても賑やかになりました。女性部の皆さんも手際よく飾っていき、迷うところは皆で相談しながら作業を進められていましたよ・・・女性部の皆さんも賑やかです!

20170420111235.jpg  20170420111252.jpg
 案内所のソメイヨシノも、風が吹く度にハラハラと散っています。しかし、ミツバツツジや花桃が咲き出していますので、まだまだ華やかな季節は続きます。

20170420111530.jpg  20170420111544.jpg
 右の写真は、出勤前の7:40頃、寺下の桜と町並みをちょっとだけ撮ってみました。今朝は、静かな宿場に朝日が差し込んで、とてもきれいでしたよ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集