今日の妻籠  -妻籠ブログ-

七夕・・・妻籠は1ヶ月遅れですよ

2017年7月7日 金曜日

七夕・・・妻籠は1ヶ月遅れですよ

 今日の妻籠宿は晴れました!大雨の後、ピカッと晴れて暑くなっています・・・まるで梅雨明けのようなカラッとした晴れ間です。このお天気は週末も続きそうです。お出かけには最適かと思いますので、梅雨の中休みに木曽路へお越し下さいませ!!
 今日は七夕・・・いつも梅雨空で曇っていますので、今夜は晴れた夜空が楽しめそうですね。そして、妻籠の七夕は1ヶ月遅れの8月7日です。季節の行事のほとんどが1ヶ月遅れで行われる地域の為、妻籠にお越しのお客様は、いつも2回も行事を体験できると言う訳です。8月に入る頃、宿内に七夕の飾りをご用意致しますので、どうぞ皆さん短冊に願い事を書いて下さいね。


20170707132510.jpg  20170707132526.jpg
 本当にきれいな青空が広がっています。一気に夏になった気分ですね。日差しがとても強いですので、外を歩く際には、直射日光をさけて日陰を歩くようにして下さいね。

20170707132546.jpg  20170707132606.jpg
 アジサイの季節・・・いろいろな種類や色があるアジサイですが、真っ白なアジサイも素敵ですね。宿場のあちらこちらでアジサイの花を見かけますよ。

20170707132625.jpg  20170707132643.jpg
 先日の雨の影響でしょうか?蘭川(あららぎがわ)の水量がいつもより多いように思います。九州では大変な被害が発生しておりますが、これ以上の被害が出ない事を願っております。

20170707134323.jpg  20170707134338.jpg
 今日は風が吹いていますので、日陰で休まれますととても気持ちがいいですよ。お店の前の縁台はご自由に座っていただけますので、丁度よい日陰を見つけてゆっくり休んで下さいね。

20170707135318.jpg  20170707135331.jpg
この先、梅雨が明ければ本格的に夏がやってきます。今のうちに、アジサイの季節を楽しみましょうね。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集