今日の妻籠  -妻籠ブログ-

梅雨を忘れそうな青空!

2017年7月15日 土曜日

梅雨を忘れそうな青空!

 今朝は晴れて青空が広がりました妻籠宿!朝方はとても涼しく、気持ちの良い朝を迎えました。しかし、その涼しさも長くは続きませんね・・・日が高くなるにつれ、気温も上昇していまして、午後2時現在28℃程になっています・・・暑いです。
 雨の少ない梅雨の季節・・・それでも雨が全く降らないと言う事でもありません。晴れていても突然の雷雨になる場合もありますので、雨具は持ってお出かけされた方が良さそうですね。早いもので、もう7月も半分が終わりました。これから梅雨明けと共に、各地で夏の行事が次々に開催されます。妻籠観光協会では8月26日土曜日に、「妻籠宿火まつり」が行われますよ。


20170715134106.jpg  20170715134120.jpg
 観光案内所の前から桝形を通り、寺下の町並みへと降りて行きます。今日は本当に良いお天気の午前中でした。しかし、午後から少し雲が出始めまして、きれいな青空は隠れてしまいました・・・。

20170715134327.jpg  20170715134343.jpg
 今日から3連休で、ご旅行に出かけられていらっしゃる方も多い事かと思います。そしてこれから行先を決めようと思っていらっしゃる方は、ぜひ、木曽路・妻籠宿へお出かけ下さい。古い町並みをぶらぶらと歩き、ゆっくりと流れる時間をどうぞお楽しみ下さいませ!

20170715135108.jpg  20170715135131.jpg
 写真撮りをしていましたら、ちょっと変わった巣を見つけました。人の家にツバメと蜂の共存です。この前をよく通りますが、今まで気が付きませんでした・・・今年のツバメと蜂の巣でしょうか?

20170715140404.jpg  20170715140418.jpg
 少し曇ってきていますが、気温は下がらず・・・午後、雨でもザザッと降りますと一気に涼しくなるのですが・・・それも思うようにはいきませんね。お客様も汗をかきかき、案内所へいらっしゃいます。それでも木陰は涼しいですので、小まめに休憩を取りながら、ゆっくり宿場見学をしていただきたいものです。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集