今日の妻籠  -妻籠ブログ-

台風一過・・・夏空が広がりました!

2017年8月9日 水曜日

台風一過・・・夏空が広がりました!

 台風が過ぎ去った今日は、台風一過の青空が広がりました妻籠宿。朝からセミが元気よく鳴き、風も心地よく吹き、晴れて夏らしいお天気となっています。しかし、今日は暑くなるとの予報・・・30℃を越える気温となりますのでお体に気をつけて下さい。
 各地で猛威を振るった台風ですが、妻籠宿ではよく雨が降ったと言う事以外は特に被害もなく過ぎていきました。台風の季節と言えば、何となく9月のイメージがありますが、年々早まってきているような気がしますね。各地、夏の行事などが多くなりますのでお天気も気になりますね。お盆休みには、どうぞご家族、ご親族の皆さんで、妻籠宿へお出かけ下さいませ。


20170809113233.jpg  20170809113252.jpg
 今日は暑くなります!と朝の天気予報でも言っていましたので、早めに写真を撮りに出かけました。桝形・・・午前9時頃の撮影です。日陰に入りますと涼しくて気持ちの良い朝でしたよ。

20170809113333.jpg  20170809113308.jpg
 夏休みとあって、ご家族連れのお客様をよくお見掛けします。今はお盆をずらしてお休みを取られる方も少なくありません。観光地をゆっくり見て回るには、その方が良いかも知れませんね。

20170809113352.jpg  20170809113407.jpg
 眩しい程の日差し!抜けるような青空!本当に夏らしい!!しかし、台風の接近に気を取られていましたが、立春を過ぎたんですね・・・暦の上では秋・・・ようやく夏になったと思える今日この頃です。

20170809113445.jpg  20170809113501.jpg
 強い日差しを遮るには、桧笠はいかがですか?乾燥していると風通しが良いのでとても涼しいです。そして、さらに涼しくなる裏技をご紹介!桧傘を丸ごと水の中へ落とし込みます。その後、サッと水気を払って頭にかぶります。水分の蒸発で熱が奪われて、とても涼しくなると言う訳です。どうぞお試し下さいませ。

20170809113522.jpg  20170809113541.jpg
 正午前後には、一時的に日陰が少なくなりますが、宿場の見学には、なるべく日陰を歩くようにして下さい。少しでも涼しくして、無理のないよう休憩をとるようにお願い致します。今朝、瑞々しいムラサキシキブのお花を見つけました。あまり目立ちませんが、とても小さくて可愛らしいですね。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集