今日の妻籠  -妻籠ブログ-

早いもので、もうすぐお盆ですね

2017年8月10日 木曜日

早いもので、もうすぐお盆ですね

 午後から下り坂になって参りました妻籠宿・・・いつ雨が降り出してもおかしないような、そんな空模様になってきています。夕方辺りゴロゴロっときそうです。夕立も夏の風物詩ですが、近頃はスコールのようになりますので、気を付けたいものですね。
 さて、明日より3連休の方も多いかと思います。そして、そのままお盆休みに入り、長期休暇を取られる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ご家族で田舎へ帰省したり、何泊か旅行を楽しまれたり・・・夏にしかできない事がいろいろありますから、思いっきり楽しんでいただきたいと思います。そんなお盆の13日、妻籠宿の寺下の町並みでは一斉に「迎え火」が焚かれますよ。


20170810151854.jpg  20170810151912.jpg
 昨年の様子です。この迎え火は、19:00に一斉点火致します。しかし、観光行事ではありませんので、20分程で終わってしまいますので、お写真を撮りにお越しの方は、お時間にご注意下さい。

20170810152218.jpg  20170810152232.jpg
 昼間と夜とでは趣きが違う妻籠宿。一般的な住宅地にあるような街灯が一切ない為、宿場全体に余計な灯りがありません。普段は建物の二階にある行灯の灯りだけですが、お盆は家の入口にお盆提灯が出されます。それもまた雰囲気があっていいですよ。13日の迎え火、そして16日には同じように19:00から送り火が焚かれますので、13日にお越しになれない方は、是非16日にお越し下さいませ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集