今日の妻籠  -妻籠ブログ-

肌寒い雨の妻籠宿

2017年8月16日 水曜日

肌寒い雨の妻籠宿

 今日は雨の妻籠宿・・・8月とは思えない涼しさです。11時現在の気温20℃、じっとしていますと肌寒く感じられます。午後には25℃程まで上がる予報が出ています・・・今度は蒸し暑くなるのでしょうか?今年はお天気の優れないお盆でしたね。
 さて、今夜、13日の迎え火と同じように、宿内で送り火が焚かれます。午後7時の点火ですが、その頃には雨が止むことを期待したいと思います。そして朝から止む事もなく降り続ける雨に、少しうんざりとしてきますね。涼しくて良いのも知れませんが、それにしても涼しすぎではないかと心配になります。そろそろカラッとした夏空が恋しくなってきましたね!・・・予報では週末です。


20170816110430.jpg  20170816110450.jpg
 お盆の帰省も始まり、お帰りの途中で妻籠に立ち寄られる方もいらしゃる事と思います。傘を差しての宿場見学も大変でしょうが、雨ならではの雰囲気をぜひ感じていただきたいものです。

20170816110743.jpg  20170816110757.jpg
 今日は薄暗いですので、行灯も点いたままでした。建物の向こうの山は霧にけむって真っ白です。黒を基調とした古色の町並み・・・雨の日は、しっとりと落ち着いた風景が見られますよ。

20170816111138.jpg  20170816111200.jpg
 沢の水を引いて、亀に冷やされたスイカ・・・かなり冷えていそうですが、今日はさすがに食べる気になりませんね。もっともっと暑い日にいただきたいものです。

20170816111356.jpg
 この雨はいつまで降るのでしょうか?今後の雨の降り方にご注意下さい。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集