今日の妻籠  -妻籠ブログ-

明日の夜は「妻籠宿火まつり」の開催です

2017年8月25日 金曜日

明日の夜は「妻籠宿火まつり」の開催です

 お昼前より降り出した雨・・・今日の午後も雨や曇りのお天気となりそうです。不安定なお天気が続いており、本当に狭い範囲の局地的な雨も観測される今日この頃・・・ハイキングなど長時間外へ出られる場合は、雨具を持ってお出かけ下さい。
 さて、明日の夜のお天気が気になるところではありますが、予報では明日は午後から晴れるそうです。夕方、辺りがうす暗くなる頃、宿場の通りを竹灯籠が並びます。ローソクの優しい灯りが宿場町にはよく似合います。火まつりは午後7時スタートです。お食事はできませんので、夕食は済ませてお出かけ下さいませ。火伏せの神事の後は、伝統芸能の披露が行われます。




20170825132018.jpg  20170825132040.jpg
 今朝は曇ってはいましたが、雨の心配はありませんでした。しかし、お昼近くになってきますと急に暗くなり、正午には雨が・・・。今年は日照時間が少なく、湿気っぽい日が多いですね。

20170825132301.jpg  20170825132318.jpg
 一昨日から宿場の中で学生さんが絵を描きにお越しになられていました。民宿に泊まり合宿をされたそうですよ。全国にも古い町並みはたくさんありますが、その中から、妻籠宿を選んでいただきまして、本当にありがたい事です。何かしらの成果をお土産に持って帰ってほしいですね。

20170825133150.jpg  20170825133213.jpg
 さて、午後の1時半・・・雨も強くなり、ゴロゴロと雷も鳴り出しました。雷が近くに鳴る時は、お近くの建物に避難して、様子をみるようにして下さいね。明日の午後は晴れますように・・・。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集