今日の妻籠  -妻籠ブログ-

また暑くなりました・・・

2017年8月28日 月曜日

また暑くなりました・・・

 ここ数日、あっと言う間に、朝晩がとても涼しく感じられるようになりました。しかし、今日はお昼頃からまた暑くなってきています。予報では曇りのはずですが、日差し出ると共に蒸し暑さが増してきています。お出かけの方は、小まめに休憩をして下さいね。
 8月も今日を入れてあと4日・・・子供達は夏休みの宿題に追われている頃でしょうか。南木曽町の子供達は22日に始業式がありましたので、すでに通常の授業が行われ、今朝も元気にスクールバスに乗って行きましたよ。夏休み中、ご家族で妻籠宿へお越しの方も多く見られました。昔の日本の宿場町、木曽路・妻籠宿の風景を、ぜひ多くの子供達にも見ておいてほしいと思います。


20170828140716.jpg  20170828140737.jpg
 萩の花が静かに咲いています・・・もう1ヶ月もたたないうちに、秋のお彼岸がきますね。

20170828141016.jpg  20170828141044.jpg
 寺下の町並みの中にあります上嵯峨屋は、昔のお宿、木賃宿である事がわかっています。木賃宿では、庶民が相部屋で泊まりをします。そして、食事も干飯(ほしい)と呼ばれる焚いたご飯を干したものを持ち歩いていました。そして、宿でお湯を沸かし、干飯をふやかして食べたそうです。そのお湯を沸かす薪の代金を支払うので、「木賃宿」と言われたのだそうです。

20170828141707.jpg  20170828141723.jpg
 宿場の保存工事を始めて今年で50年になります。その時は、海外からもお客様が訪れる観光地になるとは思っていなかったのではないでしょうか。いろいろな思いの詰まった50年だと思います。

20170828142302.jpg  20170828142345.jpg
 右の写真は桝形です。左の写真は、桝形に沿って、車が通るようになってから作られた車道です。桝形の部分だけですので、どちらを通られても良いのですが、出来ましたら、歴史の道の桝形を歩いて見て下さいね。

20170828142834.jpg  20170828142856.jpg
 お土産物屋さんで、お蚕の繭玉を見つけました。それを使った馬が、ゆらゆらと風に揺れていましたよ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集