今日の妻籠  -妻籠ブログ-

11月23日「文化文政風俗絵巻之行列」

2017年9月9日 土曜日

11月23日「文化文政風俗絵巻之行列」

 今日の妻籠はスッキリ晴れて気持ちがいいです。風がありますので、日陰ではとても気持ちよく過ごす事ができます。しかし、日差しがとても強いですので、まだまだ日傘が必要となりますよ。明日も快晴の予報。どうぞ皆さん、妻籠へお出かけ下さい!
 さて、夏の行事が終わりまして、次は秋の行事を心待ちにしていきたいと思います。妻籠の秋の行事と言えば何と言っても「文化文政風俗絵巻之行列」です。妻籠の行列は、一般的なお殿様の大名行列とは違い、江戸末期から中山道を歩いていたであろう、一般の旅人や町人、武士や飛脚などを中心とした時代行列となっています。中でも宿内だけの花嫁行列は人気ですよ。



20170909123618.jpg  20170909123633.jpg
 妻籠の行列のお楽しみの一つに瓦版があります。毎年この日に配られる瓦版には、その年にあった出来事や話題を風刺画を交えながら描かれています。崩し字などで書かれていますので、読むには難しいところですが、それが瓦版ファンを引き寄せているように思います。行列の最中に、瓦版売りからもらうのもまた楽しいですよ!

20170909123653.jpg  20170909123708.jpg
 野菜を乗せた荷車も評判ですよ。地元の野菜をいっぱい積んで、子供達も載せて宿場内だけ行列に参加します。中山道は旅人や商人だけでなく、地元のお百姓さんも歩いた道です。素朴でホッとする光景が見られる事と思いますよ。
 
20170909123745.jpg  20170909123759.jpg
 こちらは昨年の花嫁さんです。木曽馬の背に揺られて、行列と共に宿場内を歩きます。花嫁行列を仕切る『愛友会』では、花嫁役を地元で未婚の女性に頼んでいます。今年はどなたでしょうか?そろそろ地元ではそんな話題も出る頃ですよ。

 「文化文政風俗絵巻之行列」は、毎年11月23日です。どうぞ皆さん、秋の行楽にお出かけ下さいませ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集