今日の妻籠  -妻籠ブログ-

秋が始まりますね・・・秋分の日

2017年9月23日 土曜日

秋が始まりますね・・・秋分の日

 雲が多いものの、晴れて暑くなりました妻籠宿。午後からは日差しも強く照り付けています。明日も暑くなりそうな予報となっていますよ。この季節、特にお出かけする際は服装に迷ってしまいますね。そんな時は体温調節のできる重ね着が良いですね。
 さて、ほんの少し、秋の気配が感じられるようになりましたが、今日は秋分・・・秋の始まりますね。これから先、高い山の方より紅葉のお便りが届く事と思います。妻籠宿の紅葉は11月初旬から中旬です。このところの異常気象の影響が少し心配ではありますが、紅葉がきれいに出てくれる事を願っています。紅葉を待っていらっしゃるお客様、もう1ヶ月ほどお待ち下さいね。


20170923143234.jpg  20170923143258.jpg
 日が差したり曇ったり・・・お天気は良いのですが、14:30頃、黒っぽい大きな雲が出てきました。雨の心配はないとは思いますが、秋の空はコロコロと変わります。急な雨にはご注意下さいませ。

20170923143408.jpg  20170923143442.jpg
 まだまだ日差しも強いので、日よけに桧傘はいかがですか?家庭菜園やガーデニングにも軽くて涼しくとても重宝しますよ。

20170923143505.jpg  20170923143529.jpg
 今日風がありますので、日陰に入りますと涼しく感じられます。少しヒンヤリとする秋の風・・・気持ちよく宿場を吹き抜けていきます。

20170923143556.jpg  20170923143617.jpg
 土日になりますと、個人で旅行されていらっしゃる方が多くなり、ご夫婦でのんびりご旅行される姿を多く見かけます。妻籠宿はお車でお越しの方が多いです。一番近い高速道路のインターは、中央道中津川インターです。インターからは車で約30分・・・国道19線より256号線に入って数分で到着です。

20170923143636.jpg  20170923143653.jpg
 それにしましても、午後から暑くなりました。しかし、午後3時を過ぎて、日が陰りますとスーとしてきますので、汗をかいた方はお体を冷やさないように注意して下さい。彼岸を迎え、田んぼの畔や土手などに彼岸花をたくさん見かけるようになりましたね。店先には、鮮やかな赤色の彼岸花が飾られています。古色の宿場に映えていましたよ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集