今日の妻籠  -妻籠ブログ-

妻籠宿のお月見・・・

2017年10月6日 金曜日

妻籠宿のお月見・・・

 今日は雨の妻籠宿・・・午後からだんだん冷え込んできました。朝晩の気温も寒いと感じられるようになり、この辺りでも暖房を使い始めた方もいらっしゃいます。今夜から雨も強まるそうです。雨の降っている地域の皆さん、どうぞお気をつけ下さい。
 一雨毎に秋が近づいて来るのを体感できるようになりましたね。ヒヤッと感じられた時は、風邪などひかれませんように暖かくしてお過ごし下さい。さて、今日の写真は一昨日の十五夜です。ふれあい館の建物の向こうから、きれいなお月様が上がり始め、今年もゆっくりとお月見をする事が出来ました。そして、晴れていれば、今夜は満月でしたが・・・雨・・・残念ですね。


20171006151518.jpg  20171006152657.jpg
 左の写真がふれあい館前、右の写真が本陣の冠木門とお月様です。昼間とは違う雰囲気ですね。静かな夜でした・・・そして寒い夜でしたよ。

20171006151549.jpg  20171006151603.jpg
 お供え物の写真も昼間撮りましたが、どことなく雰囲気が違って見えます。ライトアップされていて、とてもきれいでした。お泊りになられていたお客様も、月夜の散歩を楽しまれていらっしゃいました。

20171006151620.jpg  20171006151650.jpg
 夜の寺下の町並み・・・行灯の灯りだけが灯っています。そして今日は雨の寺下の町並みとなりました。お昼前からパラパラと降り出した雨も夕方からは本降りとなり、夜には雨の強くなる予報です。

20171006151713.jpg  20171006152044.jpg
 雨に濡れて、宿場の建物が色濃く見えます。そしてムラサキシキブも艶やかでした。

20171006152104.jpg  20171006152140.jpg
 今日は一日中行灯が灯ったままのようです。夕方にかけて、行灯の灯りももっとはっきり見えてくると思います。

20171006152206.jpg  20171006152223.jpg
 今日は3時を過ぎまして寒くなってきました。これからは寒くなる事も考えて、お越しの際は暖かな上着をお持ちになられるようにして下さい。雨の日は特に濡れて体を冷やさないようにお願い致します。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集