今日の妻籠  -妻籠ブログ-

脇本陣奥谷の斜光・・・

2017年10月31日 火曜日

脇本陣奥谷の斜光・・・

 今朝の妻籠は晴れて良いお天気となりました。しかし、その分朝の冷え込みはとても寒く、妻籠周辺でも初霜が降りましたよ。お昼過ぎからはポカポカ陽気となり暖かくなりましたが、夕方にはまた寒くなりそうです。お体を冷やさないようにして下さい。
 さて、明日から11月・・・月日が経つのは早いものですね。そして、徐々に寒くなってきまして、今日のように雲のない最高の晴れ間となりました日には、脇本陣奥谷へ出かけたくなります。脇本陣奥谷の囲炉裏の間の格子から差し込む斜光は、冬の晴れ間限定の光景ですよ!そして、12月の冬至の頃には、この斜光が囲炉裏まで到達します・・・それはそれはきれいですよ。


20171031143928.jpg  20171031143947.jpg
 現在の南木曽町博物館の脇本陣奥谷は、昭和42年に奥谷郷土館として開館しました。それから50年、この斜光は今でも同じように差し込み続けています。

20171031144010.jpg  20171031144028.jpg
 この斜光はいろいろな角度からご覧いただけます。お好きな場所からゆっくりと眺めていただきたいと思います。

20171031144054.jpg  20171031144108.jpg
 お写真を撮りにお越しの方の中には、朝9時の開館から斜光が消える3時過ぎ頃まで、ずっとここで待機される方もいらっしゃいます。また、一度料金をお支払い頂いておりますので、半券があれば何度でも出入りできます。館内を撮影したり、宿場町を撮影したりとお好きなお時間でお写真を撮る事ができます。ただし、館内での三脚は禁止です!マナーを守ってお楽しみ下さい。

20171031144124.jpg  20171031144137.jpg
 本当に雲一つない青空ですね。このような日は、どこまでもどこまでも気持ちよく歩けますね。ぜひこの秋は、馬籠までの中山道ハイキングへお出かけ下さいませ!お待ちしております。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集