今日の妻籠  -妻籠ブログ-

紅葉も見頃になりつつあります・・・

2017年11月1日 水曜日

紅葉も見頃になりつつあります・・・

 今日も気持ちよく晴れました妻籠宿。朝は寒いものの、お昼頃からは暖かく、お出かけには最高となりましたね。今週金曜日からの3連休も、3日だけ曇りで4日と5日は晴れる予報が出ています。紅葉も見頃になりつつある妻籠宿へお出かけ下さいませ。
 さて、早いもので今日から11月・・・今年もあと2ヶ月です。そして妻籠宿では、11月23日「文化文政風俗絵巻之行列」と言う時代行列が開催されます。今年で50回目となるこのイベントは、妻籠住民の方や他県からの参加者により、約130人の方々が江戸時代を思わせる衣装で中山道を歩きます。各地、秋のイベントが続きます。このままお天気も続くといいですね!



20171101142811.jpg  20171101144138.jpg
 トップの写真は光徳寺の階段途中から南を見たものです。中央にあるポッコリとした山が、色付いてきています。今日はお寺の階段を下りて寺下の町並みへ行って見ました。

20171101144304.jpg  20171101144320.jpg
 今朝は8時40分頃写真を撮りに出かけましたよ。朝日がキラキラと眩しく光っていました。

20171101145006.jpg  20171101145019.jpg
 振り返ると建物との間に伊勢山が見えます。こちらも少しずつ色づいてきていますよ。

20171101145204.jpg  20171101145223.jpg
 朝は冷え込んでいます。その冷え込みが紅葉を進めて行くのですね。

20171101154749.jpg  20171101154809.jpg
 朝早くから中山道を歩かれる方もいらっしゃいます。妻籠で泊まられた方や馬籠で泊まられた方が多いようです。朝の美味しい空気を思いっきり吸ってリフレッシュしていただきたいと思います。

20171101143149.jpg  20171101143204.jpg
 馬籠と妻籠を歩くこと約3時間・・・妻籠宿に入る手前に大きなワラ馬が見えてきます。そうしましたら妻籠の宿場はすぐですよ!とてもわかりやすい見印ですね。秋の行楽に、中山道ハイキングをどうぞお楽しみ下さい。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集