今日の妻籠  -妻籠ブログ-

中山道の石畳・・・

2017年11月10日 金曜日

中山道の石畳・・・

 今朝の妻籠宿は寒い朝でしたが、日中はとても暖かくなりました。風もなくポカポカ陽気となっていますが、今夜日付が変わる頃より雨の予報・・・明日の朝には少し雨が残るかも知れません。明日の午後には晴れて暖かくなるといいですね。
 今日は大妻籠から中山道を少し歩いてみました。写真は大妻籠から下り谷へと向かう石畳です。馬籠から下りて来られるお客様の方が多いですので、今朝も数人のハイカーとすれ違いましたよ。日向は暖かいのですが、林の中へ入りますと空気が冷たく感じられますが、朝日の木漏れ日がとてもきれいでした。深まる秋を感じながら、中山道ハイキングへお越し下さいませ。


20171110142546.jpg  20171110142602.jpg
 妻籠から馬籠に向かいますとここから山へと入って行く事になります。石畳が朝露に濡れています、落ち葉で滑りやすくなっています。歩く際は、お気を付けてゆっくり歩くようにして下さい。

20171110142619.jpg  20171110142635.jpg
 林の向こうに赤や黄色の紅葉が見られます。途中には牛の供養の牛頭観音があります。急な坂道では馬ではなく、牛が使われていました。

20171110142656.jpg  20171110142709.jpg
 少し上がりますと林の間から妻籠方面が見える場所があります。ここで一息ついてまた歩き始めます。周りにはたくさんの石が積み上げられています・・・以前はこのような光景は見られませんでしたが、いつからでしょうか?

20171110142727.jpg  20171110142743.jpg
 曲がりくねった石畳も終わりに差しかかる頃、鮮やかなモミジが目に入ってきます。秋も深まってきましたので、葉っぱがヒラヒラと舞い落ちていましたよ。

20171110142804.jpg  20171110142820.jpg
 さて、石畳を庚申塚まで下りてきまして、妻籠へと向かいます。庚申塚碑を目印に左折します。

20171110145306.jpg  20171110142836.jpg
 小さな橋の上から男垂川を眺めます・・・きれいな水の流れがわかるかと思います。今日は水量が少し多いようでした。

20171110142913.jpg  20171110142928.jpg
 大妻籠の集落。大きな民宿が並んでいます。海外のお客様が多く歩かれていますので、片言で「オハヨウゴザイマス」とあいさつをかわします。皆さん笑顔でとても楽しそうに歩かれていましたよ。まだまだ秋の行楽が続きます。どうぞ皆さん、中山道・馬籠妻籠ハイキングへお越し下さいませ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集