今日の妻籠  -妻籠ブログ-

いつもと変わらぬ町並みに戻りました・・・

2017年11月24日 金曜日

いつもと変わらぬ町並みに戻りました・・・

 昨日は晴れて暖かい風俗行列の開催となりましたが、今日は一変し、寒く冷たい雨となっております。この辺りは雨ですが、少し高い所では雪になっているそうです・・・秋が終わり、一気に冬になりましたので、皆さん暖かくしてお過ごし下さい。
 さて、昨日まで風俗行列の幟旗が立つ町並みでしたが、行列終了と共に幟旗や木戸も片付けられてしまいました。今日はは、いつもの町並みに戻り、静かな朝を迎えていました。妻籠の風俗行列が終わると秋も終わり・・・紅葉も終わり・・・次は白く輝く風景になるのを楽しみにしたいと思います。これから寒さも厳しくなってきますので、暖かくしてお出かけ下さいませ。



 20171124141512.jpg  20171124141530.jpg
 寺下の町並み。朝の内は雨もパラパラとしているほどでしたが、次第に雨の強まったり弱まったりしています。雪にならないだけいいのですが、14時現在4℃ほど下がってきています・・・冷たい雨です。

20171124141947.jpg  20171124142041.jpg
 紅葉も遅めに色付いたモミジも残り少ないですね。その後に残る落ち葉がとても寂しく感じられます・・・。

20171124142456.jpg  20171124142516.jpg
 店先の格子にたくさんのツルウメモドキ。これだけありますととてもきれいです。小さな赤い実が可愛らしいですね。

20171124143113.jpg  20171124143132.jpg
 尾又の斜面の紅葉も、もう終わりです・・・葉が落ちてしまった木々に冬の訪れを感じます。右の写真の中央には、雲に隠れた伊勢山があります。雲の下では雪になっているかも知れませんね。

20171124143437.jpg  20171124143450.jpg
 秋の行事が終わりまして、次は冬の行事です・・・年明け1月4日には、木曽地域の数か所で、狼煙を上げる『新春狼煙揚げ』が開催されます。妻籠宿では城山の頂上で狼煙を上げますよ。どうぞお楽しみに!もうじき冬になろうとしていますのに、アザミが咲いていました・・・少し切なく感じられます。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集