今日の妻籠  -妻籠ブログ-

薄い氷が張りました・・・

2017年11月26日 日曜日

薄い氷が張りました・・・

 今日の妻籠宿は曇り空。気温も低め・・・14時半現在の気温7℃となっており、夕方には小雨の予報が出ています。明日明後日は晴れる予報ですので、雪の心配は無さそうですが、来週には12月・・・そろそろ冬支度を始めないといけませんね。
 さて、朝からしっかりと晴れていれば、脇本陣奥谷の斜光を撮りに行こうかと思っていましたが、曇り空では光が現われません・・・斜光を見るには、よく晴れた日にお出かけ下さいませ。今日は11月最後の日曜日・・・秋の行楽も最後になるかと思います。これからは日に日に寒くなってきますので、妻籠へお越しの際は、暖かくしてお出かけ下さいませ。


20171126134236.jpg  20171126134259.jpg
 季節の変わり目・・・もう椿の季節になってきましたね。店先に飾られる花々を見ながら、季節を感じでいただけたらと思います。

20171126134937.jpg  20171126135007.jpg
 高札場の下から、少しだけ宿場町を見下ろす事が出来ます。緩やかなカーブに沿って家並みが続いているのがわかります。今朝のねこちゃん・・・ほんの少しの日差しでしたが、日向ぼっこを楽しんでいるようでしたよ。明日はもっと晴れるといいですね。

20171126135455.jpg  20171126135516.jpg
 恋野の鯉岩。春から夏の間、藤の葉などで全体が良くわかりませんでしたが、葉も落ちしまうこれからのシーズンは、鯉岩の大きさが実感できます。妻籠へお越しの際は、ぜひ鯉岩をご覧下さい。そして岩の下に立って、記念写真を撮ってみてはいかがですか?

20171126140218.jpg  20171126140232.jpg
 鯉岩の向かい側に熊谷家住宅があります。中も自由に入って見学ができます。19世紀初頭に建てられた長屋ですが、実は2軒並んで建っていたものを、それぞれ1軒の半分を取り壊し、残った半分ずつを繋げて1軒にしたものだそうです。南木曽町の文化財に指定されています。

20171126141400.jpg  20171126141849.jpg
 熊谷家の近くに、柊南天の花が咲いていました。この時期に鮮やかな黄色はよく目立ちますね。

20171126142119.jpg  20171126142142.jpg
 鮮やかと言えば、菊も旬です。そして、干し柿もいい色になってきましたね。妻籠へお越しになられた時は、町並みを見ながら、お花や小物などにも目を留めてみて下さい。お気に入りのものが見つかるかも知れませんよ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集