今日の妻籠  -妻籠ブログ-

穏やかに晴れました妻籠宿

2017年12月2日 土曜日

穏やかに晴れました妻籠宿

 今朝、霜が降りる寒さでしたが、日中はとても穏やかに晴れ、青空が広がる妻籠宿です。今日からしばらくは、晴れてお天気の良い予報が出ています。しかし、朝晩は冷え込みそうです。木曽路へお出かけの方は、暖かな服装でお越し下さい。
 さて、12月に入り、師走の月になりました。年末にかけて大掃除やお買い物の計画を立てられた方もいらっしゃると思いますが、この晴れた空を見ていますと、どこかへお出かけしたくなりますよね。そんな時は、どうぞ木曽路へお越し下さい。秋が終わり、冬が始まりました妻籠宿・・・忙しくなる年末前に、静かな町並みで一息付いて、のんびりとお過ごし下さいませ。


20171202134536.jpg  20171202134553.jpg
 ピンと張りつめた朝の空気も、日差しと共に緩み始めます。真っ青な空を見上げたくなる、今朝はそんな気持ちの良い朝でしたよ。・・・ウメモドキの赤い実がきれいでした。

20171202135033.jpg  20171202135048.jpg
 店をのぞくと可愛らしい品物が目に入ります。町並みだけではなく、お店巡りも楽しみの一つですね。どうぞ、ごゆっくりお買い物を楽しんで下さい。

20171202135251.jpg  20171202135318.jpg
 寺下の町並みは、日本で最初に町並み保存工事を行った場所です。この地から全国に町並み保存が広がり、現在多くの地域で古い町並みを残す保存運動が行われています。最初に保存工事が行われて、今年で50年です。今も変わらず、これからも変わらず、守り続けていきたいと思います。

20171202135856.jpg  20171202140010.jpg
 先日、町並みの向こうの伊勢山が薄っすらと白くなりました。雪降りは困りますが、伊勢山が真っ白になりますと、とてもきれいですので、これから期待していきたいところです。赤い南天の向こうにオレンジのピラカンサス・・・よくお客様がカメラを向けているのを見かけます。色の少なくなるこれからのシーズン、赤い実は目立ち、カメラを向けたくなりますね。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集