今日の妻籠  -妻籠ブログ-

木曽のお坊さん・・・歳末助け合い托鉢

2017年12月4日 月曜日

木曽のお坊さん・・・歳末助け合い托鉢

 今日の妻籠宿はなかなか気温が上がらず、寒々としています。今朝、少しだけ朝日が当たったのですが、それ以降は雲が広がり始め、どんよりとした空模様になってきています。これからは雪を心配するようになりますね・・・お越しの際は、冬用タイヤをご使用下さい。
 さて、冷え込みが厳しい今朝、妻籠の宿内を木曽のお坊さんが托鉢に回りました。毎年この時期に行っています、歳末助け合い募金の托鉢です。今朝妻籠宿を回り、それから木曽路の各宿場を回り托鉢を行っているそうです。妻籠は木曽路でも南にありますので、これから北上するほど寒さも厳しいものになりますね。皆さんも暖かくして寒い一日をお過ごし下さい。


20171204114908.jpg  20171204114923.jpg
 今朝8時、第3駐車場より托鉢が始まります。妻籠の宿内はまだ朝日も当たっていない時間です。渋柿を中に入れて甘く熟すまで吊るしておく「つとっこ」が店先に吊るされています。とてもいい色になってきていますよ・・・そろそろ食べ頃でしょうか?


20171204115000.jpg  20171204115243.jpg
 少しだけ日差しが建物に当たる時間もありましたが、とても寒い朝でしたよ。その中、托鉢のお坊さんは宿場の中を通り抜けていきます。

20171204115313.jpg  20171204115016.jpg
 今日は3人のお坊さんでしたが、もっと多い時もあります。

20171204115045.jpg  20171204115107.jpg 
 宿内の軒先では、多くの吊るし柿を見かけますが、こちらの物は、何ともひょうきんで可愛らしいですね。大きな渋柿に、上手にペイントがされています。熟してくるまで、お客様を喜ばしてほしいですね。

20171204115141.jpg  20171204115204.jpg
 托鉢の先頭には先導車がおりまして、宿内の方に、間もなく托鉢が回ってくる事を、住民の方へお知らせしていきます。住民の方はお知らせを聞くと、志を持って街道へ出て来られます。この托鉢は、歳末助け合い運動の募金になりますので、後日、関係各所へ届けされるそうです。

20171204115350.jpg
 12月に入り、もう4日経ちました・・・お正月までにしなければならない事もたくさんおありかと思いますが、ちょっと一息つきたくなりましたら、ぜひ妻籠宿へお出かけ下さい。昔ながらの町並み散策をして、のんびりとお過ごし下さいませ。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集