今日の妻籠  -妻籠ブログ-

冬用タイヤの着用をお願い致します!!

2017年12月5日 火曜日

冬用タイヤの着用をお願い致します!!

 今日の妻籠宿は厚い雲に覆われ、雨がパラつき、みぞれっぽくなる時もあり、サーっと日が差す時もあるような、忙しいお天気となっています。そして12月に入りましたので、いつ雪が降ってもいいように、木曽へお越しの際は冬用タイヤの着用をお願い致します。
 週間予報でも雪だるまマークが見られるようになりました。いつ頃から降り出すのでしょうか・・・?積雪のある真っ白な宿場を見てみたいと思いますが、それでも雪が降れば困るのも現状です。例年クリスマスの辺りに寒波がやってきまして、ホワイトクリスマスとなる事もあります。ここ妻籠は江戸の町並みですので、イルミネーションはありませんが、真っ白な雪に包まれた素朴な町並みがとてもきれいですよ!


20171205133951.jpg  20171205134016.jpg
 昨夜の予報では、長野県全域で雪が降る予報が出ていました。朝起きたら雪景色になるのでは!?と思いましたが・・・予報は外れましたね。

20171205134218.jpg  20171205134233.jpg
 今朝、馬籠までのハイキングをする為に、グループのお客様が8時半前に来られました。少し妻籠のお店を見てから歩き始める予定だったそうですが、8時半ではお店もまだ開店しておりません。しかたなく、ゆっくり町並みを見なが歩き始めるとの事でした。12月に入りまして、妻籠と馬籠の間の一石栃立場茶屋の開店時間も遅くなりました。10時から15時までとなりましたので、歩かれる際はご注意下さい。

20171205142335.jpg  20171205142509.jpg
 来年1月4日(木)に城山の頂上にて「新春狼煙揚げ」が行われます。そして、2月11日(土)の夜には「氷雪の灯り祭」が開催されます。この冬も妻籠宿のイベントが続きますので、その都度ご紹介を致します。どうぞお楽しみに!

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集