今週の妻籠  -妻籠ブログ-

中山道ラッキーポイント777・・・

2019年3月9日 土曜日

中山道ラッキーポイント777・・・

 日に日に暖かくなる今日この頃・・・今日も快晴の妻籠宿となっております。3月に入り、晴れの日と雨の日が交互になり、春の兆しを感じられるようになりました。宿内でも梅やスイセンの開花が見られ、心も温まる思いがしてきます。春って・・・いいですねぇ。
 さて、暖かくなるにつれ、妻籠宿に観光で訪れるお客様も少しずつ増えております。そして、馬籠~妻籠間の中山道ハイキングを楽しまれるハイカーの皆さんも増えてきていますよ。そんな中、「中山道ラッキーポイント777」として、標高777m地点に熊よけの鐘を設置しました!この地点を通る際は、ラッキーな鐘の音を、遠くまで聞こえるように響かせていただきたいと思います。


20190309083715.jpg  20190309083632.jpg
 この場所は、馬籠峠より徒歩3分ほど下りた地点です。右の写真では、この先のクネクネ道を上がると馬籠峠です・・・上り坂ですので、5分くらいかかるでしょうか・・・。そして、皆さんが鳴らすラッキーな鐘の音が、遠くのハイカーにも聞こえましたら、それは山に住む熊にも聞こえているはずです。人と野生動物の共存には欠かせない鐘の音ですので、皆さん、恥ずかしがらずに思いっきり鳴らすようにして下さいね。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせリンク集